【A列車で行こう9】A4「渓谷マップ」をA9で再現した – イントロダクション を投稿しました

2019年5月19日 15:58

動画紹介(リンク)


動画を作成しました

前回の記事に書いた通り、動画作成してました。
A列車で行こう4の渓谷マップをA列車で行こう9に落とし込んだらどんなマップになるのか?

以前作成していたジオフロントマップと同じコンセプトです。ジオフロントマップのときと違うことと言えば、渓谷マップはすでに作りこまれたマップです。街も鉄道もダイヤも、すべてできあがっています。

今回の動画、「イントロダクション」と銘打っていますので、さわりだけです。最初の1分程度でPV風に、残りの時間でマップの概要を紹介しています。6分の動画ですが、正直6分ではまったく足りません。もっともっといっぱい、いろんなことを紹介していきたいです。

久々の動画アップですが、これまでにないような高画質でアップすることができました。ファイル自体は1GBを超えていたと思いますしニコニコ動画側でも再エンコードは入ったと思いますが、以下のサイトを参考にしたところ、非常にいい感じの画質になりました。

【AviUtl+x264guiEx】ニコニコ新仕様用 自己流エンコード設定【(く)対応】
https://ch.nicovideo.jp/suisyou_P/blomaga/ar1137037

今後もこの設定でいけそうな感じです。

今後の動画作成内容

動画作成の方針は以下のように考えています。

  • マップ内を走る6路線をできるだけコンパクトに紹介
  • ダイヤはできればじっくりと
  • このマップの見どころ的な
  • 車窓は1路線1回(まとめて投稿するかも?)
  • 週一投稿はあきらめた

当分、このマップで動画を投稿できそうです。内容的に飽きられそうですけど、そこは短期的にポンポン投稿して対応していけたらと思います。