A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ本編52を投稿しました

2022年1月9日 17:26

【A列車で行こう9】A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ – 52

突然ですがこのシリーズ、本編はあと2回とさせていただきます。

マップもあらかた開発しつくしてダイヤもすべて設定しました。あとはりんりんタウンの完成と中途半端になっていたいくつかの駅前に手を入れます。

正直、ダイヤ作成が自分の手から離れた時点でこのマップは終わりなんだと思います。だってふつうにプレイしたら、だいたいダイヤ作成に追われるでしょ?

あとは作ったダイヤや街を眺めるだけです。なので、最終回を除く最後の3回は作った街を眺める意味を込めて列車紹介をしていました。

マップは・・・、最終回を待たずにどこかにアップすると思います。

次回作の構想はありません。

もう一つくらい復刻マップをやりたい気持ちもあります。
もしやるなら、プレイしても、眺めても楽しそうなマップがいいですね。

現在のところ、街づくりもやりたいところはすべて終わりました。

まだ空白地域もあるけど、一つのアクセントとしてそのままにしてあります。

あとは列車紹介用の動画取得、車窓用動画の取得、そして最終回へ向けて動画取得をしていきます。

動画補足 2017.09.24

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編52 および他の作成した動画でコメントされた内容への補足と返信をします。

今回は特にコメントはありませんでした。

内容がうっす~~~~いですから、しょうがないですね。次回もさらに薄い感じがします。新聞紙よりもうす~いかもしれません。

巷では「A列車で行こう Exp.」が話題になっていますね。

▼「A列車で行こうExp.」が発表。シリーズ最新作はPlayStation VR対応(4Gamer.net)
 http://www.4gamer.net/games/395/G039556/20170919058/

▼PS4用ソフト『A列車で行こうExp.』が発表。鉄道模型の世界をPS VRで再現できる(電撃オンライン)
 http://dengekionline.com/elem/000/001/594/1594374/

基本はPC版A9を移植したものに見えます。ただ、編成数が少ないかもしれません。60編成?

デフォルトが60編成で変更可能なのか、あとで変えられるのか。時間の進行速度は?

これらは追ってわかる情報だと思いますが、気になりますね。

鉄道模型の世界、PC版でも作ってくれないかな?

と言うか、自分で言うのもなんですが、この動画をもって「先取り」した気分ではあります。

【A列車で行こう9】オーバルレイアウトで作ってみた【箱庭】

ダイヤ気にしなくていいし、小さい面積に詰め込む感じは鉄道模型好きにはたまらないですから。

本編53は作成済みで、何事もなければ9/27(水)にアップします。
窓編07、08も作成済みですが、どのタイミングでアップしていいかわからず、ちょっと保留しています。