A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ本編45を投稿しました

2022年1月9日 16:05

【A列車で行こう9】A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ – 45

先週は投稿できなくて、申し訳ない限りです。

おかげさまで、PCも復活、A列車で行こう9もアクティベーション完了しております。

今度別の記事で触れようと思いますが、投稿していない間にSoundBlasterX AE-5も導入してみました。オンキヨーのサウンドカード、よかったんですけどね。PCIeに対応していないしWindows10にも正式に対応してなかったので、泣く泣く取り外しました。

街づくりフェーズは、前回に引き続き掘割をゴリゴリとやっとりました。A9LandOperationTool、最高だね、ホント。

ダイヤづくりですが、なんかうまくいきませんね。最初にネタバレしておきますが、作り直ししました。次回ご紹介します。それっぽく見えるダイヤでいいや、という妥協の産物です。

ゲームだからいいよね。

動画補足 2017.08.06

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編45 および他の作成した動画でコメントされた内容への補足と返信をします。
また、動画の中でコメント返信に間に合わなかったもの、書ききれなかったものをこちらで補足いたします。

堀割についてコメントをいただいております。

全区間を掘割にするとまったく面白くない景色になります。しかし今回のようにアクセント的に2駅分、みたいな感じで使うとメリハリがついていいですね。

次回の動画でちらっと出てきますが、掘割の中に埋め込まれた汐聖(せきせい)駅の橋上駅舎が掘割を跨ぐ形になっており、現実のどこかにありそうな雰囲気になっています。

そういえば、途中で休みを入れながらの投稿ですが、もうすぐ投稿をはじめて1年です。

第1回は2016年8月24日です。すでに2000再生をオーバーしています。ふつうって言われればそれまでかもしれませんが、作り手側から見ると「なかなかいい数字」なんですよ、これ。

ありがたい限りです。

本編46は本日作成が完了しております。
なにごともなければ8/9(水)に投稿します。