A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ本編39を投稿しました

2022年1月9日 14:51

【A列車で行こう9】A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ – 39

ところどころおかしな日本語が、というのは毎回ですが。

平日に撮りためたものを土日で作成するというパターンで動いていますが、どうも慌てて作っているせいか、おかしな日本語に気付くのが投稿直前になってしまいます(よくないな~)。

ということで、ダイヤ作成と街づくりを進めてました。

前半パートの曲、「SETSUNA」という曲ですが、初音ミクバージョンは聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。あるとき、人が歌っているものが売られていると知って購入しました。

たしか↓で購入。
あきばお~こく
http://www.akibaoo.com/c/82/2500020066126/

初音ミクにいかにうまく歌わせるか、という技量はすごいですが、人が歌うときはそれとは違う何かです。表現しづらいですが、やっぱり魂が入っていると言うか。

また日曜日に補足記事をアップする予定です。
このペースなら、毎週水曜日と日曜日は更新するブログになりそうですね。

動画補足 2017.06.18

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編39 の内容を補足します。作成する中で、コメント返信に間に合わなかったもの、書ききれないものをこちらで補足します。

末端各停のお話。

今回は、マップ内では都市側に末端各停部分ができていました。

末端各停といえば、郊外に優等列車が郊外のある駅から各駅に停車していく、という感覚がふつうですね。ただ、小田急線の一般優等列車(急行・快急)なんかだと、本厚木~新松田が各駅に停車していて、小田原側でまた通過運転を行います。

あの運転方式、他の私鉄を使っていると最初は違和感ありますが、慣れてくるとなんとも思わなくなります。それに倣ったわけではないですが、今回は基本的に一般的な末端各停にはしませんでした。

次に1分停車ですが、できれば停車時間1分を設定したいです。

しかし、1つの運用に各停と優等を設定する場合は個別設定をせざるを得ません。この場合は停車してから一番早く発車できる時刻を設定します。そのときのやり方で変わる、ただそれだけです。

優等、緩行をわけた複々線ならその辺の設定はラクなんですけどね。

本編40は本日作成が完了しました。
何事もなければ6/21(水)に投稿します。