ロジクールG HUBの基本から応用まで-LEDライト・キー割り当て方法

2024年3月14日 21:02

ロジクールG HUBの使い方を解説します。キーボードやマウスのキー割り当て、キーボードのLEDライト点灯設定を手順書形式でまとめています。

ロジクールG HUBの設定がわかる記事

この記事について

手順の説明

各項目の説明は、原則として画像と説明がセットになっています。

原則として一つの操作ごと画像が、その画像につづけて文章の説明を記載しています。

記事の構成

デバイスごとにページを構成しています。

2ページ目ではマウスの設定を、3ページ目ではキーボードの設定を説明しています。

ロジクールG HUBとは?

この記事では、ロジクールG HUBでキーボードやマウスを設定する方法を手順書形式で紹介します。

ロジクールG HUBは、ロジクールのゲーミングデバイスをよりよく使うための設定ソフトです。

マウスやキーボードのボタンにショートカットキーを登録して便利に使う、キーボードのLEDライトを自分好みに光らせるなど、デバイスの機能を100%引き出せます。

このソフト、直感で使うにはなかなか難しいです。

しかし、この記事を読みながら設定すれば、きっと好みの設定ができるようになるでしょう。

ロジクールG HUBを使いこなして、デバイスの性能を100%引き出してみましょう!

ロジクールG HUB 機能確認に使用したデバイス

この記事を記載するにあたり、以下の機種を使用して作成しています。

キーボード|G913 TKL

キーボードはロジクールのゲーミングキーボード、G913 TKLを使用しました。

かつてはG512 TKLを使っていましたが、オンボードメモリ機能がどうしても欲しくてG913 TKLに乗り換えました。

オンボードメモリのおかげで、ロジクールG HUBが入っていないPCで使用するときも好みの光り方やキー設定を使うことができます。

マウス|G304

マウスはロジクールのワイヤレスゲーミングマウス、G304を使用しました。

普段は違うマウスを使っており、このマウスはG HUB機能確認やロジクールゲーミングマウスの検証用として使っています。

オンボードメモリが搭載されており、ロジクールG HUBが入っていないPCで使用するときも好みのキー設定を使うことができます。