A列車で行こう9 近況(2017.11.12)

A列車で行こう9 近況(2017.11.12)

前回までの記事で渓谷マップを作ってるよ、って話をしていました。
前シリーズのジオフロントマップにうまくつながるように作るとか、いろんな構想をしながら。

つなげるかどうかは、ちょっと考えます。つなげずにこのマップで完結させることも考えながら、今はテストプレイしています。

列車は走っていますが、OuDiaでダイヤを組むようなダイヤは適用していません。本当は「その筋屋」を使おうとしてこのテストマップを作っていたのですが、「その筋屋」の使用は断念しました。

「その筋屋」、A9で使おうと思うと、全線複線、種別はせいぜい2種類くらい、追い越しもある程度パターンが決まっている、という条件が重なれば使えそうです。「その筋屋」で面白いな、と思った機能はラッシュ時間帯の所要時間にかかわるところです。「7~9時は所要時間が5分伸びる」みたいなスジ引きがさくさくっとできます。
どちらかというとバスダイヤ作成に重きを置いているので、鉄道で使おうと考えると結構工夫しながらじゃないとしんどいかな・・・?

ということで、今後もOuDiaにお世話になります。

で、画像ですが。
マップ開始初期状態から少し発展させています。
最初の線路の引き方の方針が見えたので、もう一度線路を引きながら動画を取得していく予定です。
最初は非電化区間にしておいて、あとから電化する、そんな想定をしています。

川の向こうの集落はゲームを開始したらさっさとなくなってしまいました。
なので、橋を通してバスを走らせ、資材を送り込む・・・。
復活しました(ワラ
どこからか鉄道を引いてきたい土地です。

さて、これからどうなることやら・・・。

A列車で行こう9カテゴリの最新記事