A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ本編44を投稿しました

2022年1月9日 16:31

【A列車で行こう9】A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ – 44

まずは、7/26投稿がキャンセルされた事情につきまして。

このブログでも紹介しましたが、PCのプチアップグレード?を行いました。

その一環で起動ドライブをHDDからSSDに変更するという作業を行いましたが、一度はうまくいったと思われたものが、2回目の再起動であえなくブートに必要なファイルの破損・・・。

Windows入れ直しです。

幸いにもCドライブまるごとクローンを作る作業をしたあとだったため、A9のセーブデータや動画データはすべて無事です。ただ、A9のアクティベーションが限度回数を超えました。

これの認証ができるのが、おそらく7/25か7/26になりそうな感じです(代休を取れそうです)。
この作業を待ってから再び動画作成を再開します。

次回分として、ダイヤ作成の過程を動画に取得しており、前半部分だけはなんとか作成できそうですが、後半部分がどうにもうまりません(車窓用に1本ありますが、時間的バランスが悪いです)。それまでの間、せっせとダイヤ作成でもしておきます。

さて。

ダイヤ作成は番号割り当て作業に移りました。

この動画撮影が終わってからも引き続きダイヤ作成をしていたのですが、10本くらい割り当てたあと、早々に手詰まりになりました。早々に手詰まりすることが初めてだったのでちょっとびっくりです。いやな感じしかしません。

街づくりに関しては、ただ単純に「景色に変化をつけたい、という理由で掘割を作りました。実際の景色は掘割そのものも高低差があります。今回はまっ平にしましたが、次回は少し高低差を付ける工夫をしてみたいと思います。

そういえばクローンを作ったHDDからデータを取り出すのにこういうのを買ってみました。

裸族のお立ち台USB3.0 V2 (CROSU3V2)
http://www.century.co.jp/products/crosu3v2.html

こんなん誰が使うんだよ、なんて思ってました。

やばいね、これ。めっちゃ使いやすいよ!

外付け用ケースと迷ったけど、これ買って正解。これでバックアップとか、気軽に取れます。

あとは裸状態のHDDをどこに保管しておくかという、とても重要な問題を解決しないといけません。

動画補足 2017.07.23

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編44 および他の作成した動画でコメントされた内容への補足と返信をします。
また、動画の中でコメント返信に間に合わなかったもの、書ききれなかったものをこちらで補足いたします。

「信号変わったね」ですが、動画編集でやっつけな感じで見せています。

その証拠に、よ~~~~く見ると信号機の位置が変わっています。うまく位置を合わせられませんでした。

本編28 3:38

「相川七瀬なつかしいな」

コメントありがとうございます。

TBS「カウントダウンTV」1997年11月、12月のオープニングテーマです。このオープニングだけ、かなり印象に残っています。97年って簡単に言ったけど、20年前かよ!10年くらい前の感覚だよ(ワラ

本編45はまったく着手していません。

何事もなければ、A9再インストールに際して、7/24(月)にアクティベーションの回数オーバー解除をしていきます。

ダイヤ作成をゆっくり進めておりますが、ここまでに紹介したダイヤは破綻しました。作り直しています。ぜんっぜん進まない・・・。