コルセア IRONCLAW RGBで快適リモートワーク

2023年1月22日 18:01

エクセルの文字列の貼り付け、右クリックして形式を選択して・・・、という面倒くさい操作、なんとゲーミングマウスが解決してくれました!

Windowsやエクセル、さらにはAmazonWorkSpaces(仮想デスクトップ)での操作までもが快適になりました。

エクセルにおいては、ワンクリックで文字列貼り付けができるなど、想像以上に快適かつ効率的に使えるので、非常に満足してます。

マウスの設定方法(iCUEの設定方法)は以下の記事で徹底解説!

コルセア iCUE LEDライト設定/キー割り当て設定

私の手に見事にフィットしたゲーミングマウス

マウス購入における私の4つのポイント

購入の際に検討したポイント
  • すべてのボタンに指が確実に届くこと
  • ワイヤレス
  • 今より2つくらいボタンが多いもの(8ボタン以上を搭載するもの)
  • オンボードメモリ搭載(専用ソフトがインストールされてない環境でもマクロ使用可)

品画像の確認だけでは大きさがわからないため、店頭で実機も触って検討しました。

マウスの外観

外観は黒色で、左右のクリックボタン部分はサラサラで手触りがいいです。

側面はグリップの加工が施されており、マウス本体が動かしやすくなる工夫がなされています。

左ボタンの横にある2つのボタンは人差し指で、左側面のボタンは親指で、左側面の直情にあるボタンは人差し指の付け根で押下できます。

特に左側面のボタンに、手を動かさずに親指が届くので、マウスの大きさの割にコンパクトに感じます。

私の手だけ見ても大きさがわからないので大きさを測ってみたところ、ロゴを手前にしたとき、奥行き(長さ)は約120mm、幅は約80mm、高さは約45mmでした。

同梱されている内容

パッケージには、マウス本体のほか、通信・充電兼用USBケーブル(約1.8m)、レシーバー、USBケーブルからレシーバーへの変換アダプタが入っていました。

レシーバーをUSBケーブルで延長してい使うことがないため箱の中に戻し、それ以外のものをすぐに使える場所に収納しました。

お前、本当は仕事向けのマウスなんだろ?と言いたくなるマウス

次ページ以降、iCUE設定の解説をしているので、先に結論を書きます。

実際に使うと普段使いに最適だと思う

ゲーミングマウスのボタン割り当て機能は「実は仕事用に最適なのでは?」と感じました。

普段使いも仕事用としても、そしてゲーム用としてもゲーミングマウスは「とても使いやすい」マウスです。

マクロでキー割り当てをするまではただの多ボタン、多機能マウスだと思っていましたが、コントロールソフトでマクロを活用することにより体感2倍(たぶんそれ以上)の効率化を実感できました。

業務でAmazonWorkSpacesを使用していますが、マウスの「進む」「戻る」のボタンは使用できません。

しかしWindowsショートカットキーとしてキー押下をマウスボタンに覚えさせれば、仮想デスクトップ上でもローカル環境と同じようにマウス操作ができるようになり、ストレスがなくなりました。

面白そうな機能のマウスを使って効率化をしてみたい、そんな方にお勧めできるマウスの紹介でした。

本当はロジクールMX Masterシリーズなども検討したが・・・

ゲーミングマウス縛り、ということもなかったので、実はロジクールの「MX Master」シリーズや「MX Vertical」を検討していました。

こういうのです。

購入を断念したのは、マウスにオンボードメモリがなかったから。

テレワークで使用するPCは会社支給(と言うか会社での普段使用)のノートPCで、許可なくソフトをインストールすることはできません。

ロジクールの上記のマウスは、マウス本体に動作を記憶しておく領域(メモリスロット)が存在せず、記録した動作は専用のソフトが入っているPCでしか動作しません。

「専用ソフトが入っていなくても、自分の好きな動作をさせられる」という観点から、最終的にコルセア IRONCLAW RGBを購入しました。

専用ソフトによる設定は大変ですが、以下の記事を参考に設定すれば、きっと快適なテレワークライフが遅れます。

コルセア iCUE の設定

設定ソフト、コルセア iCUE の設定方法は、以下の記事で徹底解説!

⇒ コルセア iCUE LEDライト設定/キー割り当て設定

購入データ

パーツ種別パーツ商品名今回購入
税込
マウスCORSAIR IRONCLAW RGB ワイヤレスゲーミングマウス
メーカーウェブサイト
10,310円