シーソニック?コルセア?電源購入検討

シーソニック?コルセア?電源購入検討

ATX電源 購入検討

今使っている自作PCの電源、9年目に突入しています。
壊れないからいいんだけど、さすがにいつ壊れてもおかしくないので、今週末に電源を購入しようと思います。
600W程度で評判のよさそうなものを検討します。

まずは、今使っている電源。

シーソニック SS-500HM(オウルテック扱い)

オウルテック 電源 500W M12シリーズ SS-500HM

オウルテック 電源 500W M12シリーズ SS-500HM

  • 出版社/メーカー: オウルテック
  • メディア: Personal Computers

オススメされるがままに購入したものです。
当時は「シーソニックってどこのメーカーだよ(笑)」なんて思ってました(本当にごめんなさい)。
時間が経ち、今のマザーボードとCPUを買うとき、電源の型番を調べました(容量がわからなかったので)。そのときに、この電源がシーソニックであることを思い出しました。調べてみたら、いい方向にめっちゃヤバい(ワラ

ひとつ不満があるとすれば、マザーボード用ケーブルと一緒に出ているグラフィックボード用電源ケーブルが6ピンに対応していないため、無駄になっていることです。これが使えていれば、余計な1本をつなげることはありません。

ということで、今度はフルプラグインの電源を検討します。

シーソニック X Series 660W SS-660XP2S

今検討しているのがこの電源です。
購入条件を満たしていますね。気持ちはこれを購入したいです。

一部のケーブルは
http://www.oliospec.com/shopdetail/000000005439/ct1047/page2/order/
でも使ってスリーブタイプに交換しようと思います。

たぶん、これも今の電源くらい長持ちしてくれそうですね。

で。
ちょっと気になっているのがこれ。

シーソニック X Series 650W SS-650KM3S

う~んと、「SS-660XP2S」との差異が80PLUSのランクとワット数以外にわかりません。
何が違うんでしょう。
先日、秋葉原のツクモで見てきたときも値段の違いがほとんどなかったです。話を聞いてみましたが違いはあまりなさそう・・・。

もう一つ気になる商品。

コルセア RM650x

Corsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W静音電源ユニット PS593 CP-9020091-JP

Corsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W静音電源ユニット PS593 CP-9020091-JP

  • 出版社/メーカー: Corsair
  • メディア: Personal Computers

お店で聞いたときは品質的な違いはない、とのことです。
シーソニックの2製品と比較すると、ファンの動作モードを選択できるか電源本体に任せるかの違いがあります。

「RM650x」は一定の負荷がかかるとファンがまわります。
シーソニックの2製品はスイッチにより常時動作か一定の負荷で動作かを選択できます。

電源ファンを排気に使っているので、できればゆるゆるとでもファンが動いているほうがありがたいです。しかしお値段がかなり違います。これは少し悩みますね。

さて、週末にこのブログでご紹介する製品は一体なんでしょう?

自作PCカテゴリの最新記事