A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ本編41を投稿しました

2022年1月9日 14:55

【A列車で行こう9】A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ – 41

今回から3回くらい(ひょっとしたらもっと?)、ひたすら、ただひたすらダイヤ組み立てをしていきます。

ダイヤ作成Take3までやったってことは、逆方向のダイヤを組むときにさらにTakeが増える可能性もあるわけです。そうすると無駄に本編が間延びして・・・、という事態は避けたいところです。

とにかくマップ外のスジを優先させて、残りは優等列車を中心に穴埋めしていく、そんな作業をしています。

1週間のうち、A9のプレイにかけられるのは水、木、金、土、日。プレイ時間は1日1~1.5時間。日曜日は午後から動画を作り始め、あの動画素材が足りない、あそこでプレビューモードを入れよう、などなど作業を行います。

そんな中で土曜日に手掛ける街づくりはかなりの息抜きです。

平日のダイヤ作成は、仕事の疲れを忘れるための何かです、きっと。ストレスの上書き的な(ワラ

全然話は変わりますが、そろそろ家のPCが重く感じるのでなにかしないと・・・。重いのは、動作ではなく物理的な話ですよ?

そうですね。物理的なシェイプアップであれば、HDDをSSDに変えるくらいしかないか。
そもそもInWin805のケースがガラス張りなので重いのはそれが原因、ですかね。

動画補足 2017.07.02

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編41 の内容を補足します。
作成する中で、コメント返信に間に合わなかったもの、書ききれないものをこちらで補足いたします。

BGM「プラスチックアドベンチャー」
MusMus https://musmus.main.jp/

BGM素材を探すと出てきます。

このBGM、曲そのものもいいんですが曲の長さが「5:06」という絶妙な感じが非常にいいんです。この動画は(基本的に)5分で作りますが、オープニングが15秒。実際の中身は4:45なので最後の3~4秒無音の時間があってもちょっと余る感じとなり、使い勝手がいいです。

こうして「使っていいよ」って公開していただいている作者の皆様には非常に感謝です。

海の透明度ですが、たしかに高いですね。

この動画では特に透明度が高く感じます。光の加減かな?
ほかの動画ではここまで透明な感じはしなかったし、エンコード前は透明度が高くてもエンコード後は下がってる、なんてこともありました。

<追記>
GoogleEarthに対する4:08のコメント、および「日々綴 ~毎日更新し続けるブログ~」様(http://r-ryuga.sblo.jp/)の7/2掲載分の記事にある「アース過ぎたのが気になりました」の内容につきまして。

心の目で見てください。きっといいサンプルが見つかるはずです(投げやり)。

そういえば、もう7月なんですね。
最近、1週間が溶けるように過ぎていく・・・。

本編42は本日作成が完了しました。
何事もなければ7/5(水)に投稿します。