【A列車で行こう9】A4「渓谷マップ」をA9で再現した – 私鉄線ダイヤ紹介① を投稿しました

【A列車で行こう9】A4「渓谷マップ」をA9で再現した – 私鉄線ダイヤ紹介① を投稿しました

動画紹介(リンク)


マップデータを公開

マップデータ、ダイヤデータを公開しています。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1562848984/attach/1562848984.zip
パスワード:a9(半角小文字)

この動画作成で使用しているマップです。
A9v5で使用可能です。

動画を作成しました

A列車で行こう4「渓谷マップ」をA列車で行こう9で復刻させたマップを使った動画を投稿しました。

前回の動画作成時に「グラボ変えた」のお話をしました。その後使用し続けて・・・。

いや~、快適そのものです。
A列車で行こう9で動画取得するとき、マップを眺めているとき、もたつくことがなくきれいに見渡すことができます。

と、グラボの話はこのへんまでにしておいて・・・。

動画では、前回紹介した私鉄線のダイヤを紹介します。

この路線のダイヤ、動画を見るとわかるのですが、非常にシンプルな特色のないダイヤになっているため、その説明だけでは絶対に時間が足りません。

そこで今回は、支線の前面展望をねじ込んでみました。車窓やっている最中に引きの絵を挟んで変化をつけたかったのですが、それをやると今度は時間が足りずで物足りない感じです。

種別は3つで、マップ内で通過駅をもつものは1つだけです。

今回は優等種別と各停系統は運用を完全に分けています。
通過駅のある列車は各停運用にはつきません。そうすることで通過駅の個別ダイヤの煩わしさから解放されます。ダイヤ適用は非常に楽でした。

前面展望の様子

ダイヤの詳細も動画で紹介しています。

パターンが少ないので、線を引いてパターンがわかりやすくていします。

ダイヤ解説

コメント返信

返信できるほどコメントをいただけませんでした。
もっともっとコメントを頂けるような動画を・・・、と思いますが、難しいです(腕的な問題で)。