A列車で行こう9 近況(2019.4.26)

A列車で行こう9 近況(2019.4.26)

A列車で行こう9 近況

ダイヤ作成、3路線目の作成と適用を行いました。
はい。「ました」です。終わりました。

マップ端の高架を走るE4系

一度はやってみたかった、新幹線が走る路線です。

動画作成分も含めて、これまで新幹線のダイヤ作成したことはありませんでした。分割併合の機能が追加されたので、この機能を使うようなダイヤを作ってみたいと思い、新幹線が走る路線を作ってみた次第です。

在来線風味な路線に比べると運行本数は少なめです。

新幹線は在来線の特急専用別線扱いのイメージですので、本数はそんなに多くなくても問題ありません。朝ラッシュ時だけ、列車密度を寄せてあげています。

マップ端の駅で行違う列車

マップ端の駅では、在来線と新幹線が停車している横を列車が通過していきます。この駅を通る新幹線のうち1/3は通過します。午前中は新幹線同士の行き違いですが、午後は画像のように各駅停車も同時に退避します。

大きくないですが少しだけ街っぽい感じにしたい場所です。

山間を走るE2系

山間を走り抜ける新幹線もあります。畑や高さの低い建物を並べた中に立派な高架橋が走る光景は、整備新幹線っぽいなにかを感じます。

新幹線で在来線を走る列車はすべて分割併合があるダイヤを組み、かっちりはめ込めた感じになったので、ダイヤに関しては満足です。

あとは街並みをどうにか・・・。