仕事で使えそうなゲーミングマウスを購入して実機検証!

2022年11月19日 11:33

多機能マウスの性能発揮は社給PCセキュリティポリシーとの闘い

大げさな見出しですが、少なくとも私の中では事実です。

会社が社員に貸与するPCについて、たいていは「ソフトを勝手にインストールしないように」という文面を含んだ誓約書にサインさせられると思います。

また、ソフトをインストールしたいときは会社のしかるべき部署へ許可をもらう必要があります(そこらへんがゆるーい会社はあるかもしれません)。

これらのマウスの機能を最大限に発揮させるためには、専用のソフトがPCに入っていなければならない、と言うことが忘れられているんです。

したがって、仕事用マウスとして何がいいか調べていると、たいてい1回は目にするあのマウスたちは、その性能を半分も発揮できないとわかります。

あのマウスたち↓

これらのマウスについては、使いやすいとわかっていても購入の選択肢にはなりませんでした。

なお、個人所有のPCで作業できる場合は、この限りではありません。自己責任において、なんでもござれで対応できます。

ソフトをインストールできないPCで高機能マウスを使いたいときはゲーミングマウスで、という選択肢に行きつきました。

社給PCにソフトをインストールできないといったセキュリティの観点から、高機能マウスはゲーミングマウスが最適です。

仕事を効率よく進めたいけど、マウスで改善されるかな?と考えられる方は、ぜひこの記事の内容を参考にしてみてください。