【A列車で行こう9】A4「渓谷マップ」をA9で再現した – 在来線ダイヤ紹介 を投稿しました

【A列車で行こう9】A4「渓谷マップ」をA9で再現した – 在来線ダイヤ紹介 を投稿しました

動画紹介(リンク)


マップデータを公開

マップデータ、ダイヤデータを公開しています。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1562848984/attach/1562848984.zip
パスワード:a9(半角小文字)

動画を作成しました

A列車で行こう4「渓谷マップ」をA列車で行こう9で復刻させたマップを使った動画を投稿しました。

今回はマップ内を走る新幹線に並行する在来線、および直通する第三セクター風味な路線のダイヤについて、詳細を動画にまとめました。

詳細とは言いつつも、限られた時間の中で普通列車、特急列車、貨物列車を紹介するので、内容はかなり駆け足です。

どんなことを紹介しているの?

普通列車であれば2両から15両まで、それ以外に特急列車や貨物列車、SLも走っているので、それらがどのような運用でどのようなダイヤが組まれているのかを動画にまとめて紹介しています。

動画内では、車両形式ごとに運用を細かく紹介しています。

と、ここまで書いて特急の名称について一切触れていないことに気づきました。動画の補足として、特急列車の詳細を補足します。

特急列車は以下の2パターンで、それぞれ名称が異なります。

1.マップ外~樫御野 → 特急「あしかわ」
2.マップ外~穏水 → 特急「アクシス」

どうしてこの内容に触れずに動画を進めてしまったのか、まったく記憶にありません。と言うことでここで補足します。

コメント返信

できるだけコメント返信します。コメント数が多くなったら全部返信はできませんが、そんな動画に成長する気配はなさそうです。

奥の架線柱のごちゃごちゃ具合がいいね。

見返してみましたが、たしかにごちゃごちゃな感じです。駅の跨線橋から広い構内を見たらこんな感じかもしれません。

相変わらず信号が細かい

以前作った動画の使いまわしです。少し手抜きさせてもらいました。

やっぱり湘南色はいいですね

物心ついたらこれが走っていました。急行東海なんかも乗ったことがあるのですが、首都圏といったらこの色、という感じがします。横須賀色はあまりなじみがなかったです。

SL列車にしては斬新な名前w

あれから名前を借りました。映画、見ました?

LOTはなかなか難しいねんな…

最初はかなり難しいです。使っているうちに慣れましたが、それでもスムーズに作業はできません。しかし、過去にはこのツールがなければ表現できないシーンもありましたのでこのツールには非常に助けられています。

今後の方針

  • 在来線の前面展望
  • 私鉄線風味な路線の紹介とダイヤと車窓

そろそろネタ切れな感じです。
お盆休みごろにはネタが尽きるような気もするので、そのあたりで打ち止めにしようと思います。