PC周辺機器紹介-インクジェットプリンター エプソン EP-810AB

PC周辺機器紹介-インクジェットプリンター エプソン EP-810AB

久々にプリンターを購入しました。
プリンターなんて、家で使用している限りはそんなに頻繁に買い替えるものではないですが・・・。

今日まで使用していたのは、エプソンの「PX-405A」です。
たぶん、今まで購入してきたプリンタの中で一番長い間、使用していたと思います。ただ最近は、ノズルクリーニングしてもすぐにダメになるという状態が続き、そのせいでインクもなくなったので買い替えに至りました。
今日からは、同「EP-810AB」です。

前は白色の本体でしたが、今回は黒にしました。
前の前はキヤノン「PIXUS iP7500」は黒(グレー?)にシルバーっぽい感じでしたので、純粋な黒色本体のプリンターは初めてです。

予算的に、エコタンク積んだプリンターは買えませんでした。
ただ・・・。どうなんでしょうね、エコタンク。
出始めなのでよくわかりません。
これから成熟してくる機能で、これが標準になれば本体価格もそれなりに安くなってくる、と考えています。

インクの方式は置いておいて。
今回購入したプリンターで便利機能は
・CDやDVDメディアに印刷できる
・Wi-Fi接続ができる
です。
特に後者は、できるだけ線をなくしていきたい私にとっては非常にありがたい機能です。CDなどへの印刷も、バックアップDVDを作成することがあるので、あると助かる機能です。「iP7500」のときに買ったジャストシステムの「ラベルマイティ」が再び日の目を見る時が来ました。

年賀状をする作業が控えているので、活躍してくれることでしょう。
メンテナンスコストを抑えるために、月に2回はテストパターンの印刷をしていこうかと考えています。

さぁ~て、次の買い物は電源とCPUクーラーかな・・・?
電源なんて8年くらい使っているので、そろそろ買い替えてもいいかな、と考えています。

PC周辺機器ほかカテゴリの最新記事