A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ本編47を投稿しました

2022年1月9日 16:35

【A列車で行こう9】A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ – 47

ダイヤ適用を本格的に開始しています。

A9LOTで少し地形をいじっています。前回は作業中の様子を撮影することができたんですが、今回はPC再起動やアプリケーションの起動順を変えるなど、何をやってもだめでした。

で、ふと以下のブログの内容を思い出しました(勝手に引用してゴメンナサイ)。

「日々綴 ~毎日更新し続けるブログ~」
最近のA列車動画感想(No.423)(2017.08.06の記事)
http://r-ryuga.sblo.jp/article/180569055.html
— 引用 —
A9LOTはメモリ弄りなので私は撮影中に怖くて使えません。
全てアプリ落としてからやります。1度何か干渉してブルスク出た思い出が。
— 引用ここまで —

そうですよね~。

これ、メモリの内容を直接いじくってるから、A9以外にも影響が出る可能性があるんですよね。失念してました。

今までは動画取得ができない程度で済んでいましたが、今後において同じように操作中に撮影していたらOS起動しなくなった・・・、なんてことも考えられるわけです。今後は控えます(^-^;;

仕事で夏休みをもらいましたが、お出かけは日帰りで三峰神社に行ったくらいで、あとはA9のダイヤ適用ばかりやっています。そのかいあって、この文章を書いている時点で最初のグループのダイヤ適用が終わりました。
正直、このグループのダイヤだけでもそれなりに列車が走っております。

車窓もそれなりに見えるので、逆に「これ以上列車を突っ込んでいいのか?」って考えてしまいます。

さて、作業の続きにもどりますかね・・・。

動画補足 2017.08.20

A列車で行こう9「A4 ジオフロント」マップ 本編47 および他の作成した動画でコメントされた内容への補足と返信をします。
また、動画の中でコメント返信に間に合わなかったもの、書ききれなかったものをこちらで補足いたします。

「土手っぽい」というコメントをいただきました。

そのコメントを見て。

うん、そういう作りこみがもっと必要ですよね。ってことで、次回は河川敷を作りこみます。

ちょっとでいいよね~、と思ってやり始めたら止まらなくなりました。

GoogleEarthで多摩川の河川敷を見ていたのですが、多摩川の河川敷って野球場がものすごく多いです。びっくりするぐらい。A9で、しかもプレイ中のマップでどう表現するか、少し悩みました。

結果は8/23に投稿する動画をご覧ください。

8/26、27に仕事が入っているため(しかも出張です)、動画を前倒して作成中。すでに本編49のダイヤ作成パートまで作成済みです。

次回、本編48は何事もなければ8/23に投稿します。